Welcome!

HONEYSPICE

リストに戻る

1年以上
なぜにMBA?

これはよく問われることです。自分の場合、これまでの略歴が多大に影響をしていて、まずは以前にはたらいていた会社が粉飾決算のために事実上破綻したしまったことが大きなきっかけです。このとき感じたことは、自分が一生懸命業務をこなしていても、経営幹部が汚職をしているとこういう結末をまねく、ということ。決算書や貸借対照表、また社内の雰囲気から、会社を自分なりに評価できる能力を身につけたい!と思ったのはこの経験がきっかけです。

なぜに欧州MBA?

いろいろな理由がありますが、まず、大半の学校が1年制なこと。アメリカのMBAは2年制なので、費用は割りと安く抑えられますし、社会から離れる期間が短くてすむ。また欧州の教育スタイルはより個性をみるものなので、エッセー形式が多いのも特徴。モノを暗記するよりもその理解度の深さを問われるのもひとつの特徴なのです。このあたり、以前に何度も留学経験のある筆者には、相当魅力的なポイントでした。

どう準備すべきか。

準備をする前に、まずなんでMBAをとりたいかを考えてください。そこをロジカルに考えられたら、MBA後のキャリアがある程度頭に浮かんでくるはずです。すべてがロジカルに考えられないと、志望動機書がうまく書き上げられず、その時点で落とされます。
「今の会社が嫌だから…」そんな理由ももちろんあるでしょうが、それを隠せるだけの理由付けをちゃんとすること。ロジカルシンキングはMBAで嫌というほど習いますが、それを出願前からできるかどうかが、ひとつのキーポイントになります。

情報収集の手順は?

まず良いのは、欧州MBAを取得した人に話をきくこと。日本で出版されている本などは、形式的な情報しかのっておらず、また出版=ビジネス なので、ネガティブな情報は載っていません!ブリティッシュ・カウンシルやビジネスパラダイムのイベントをうまく利用するのも手ですね。とにかく生の情報を得られるように動いてみてください。

06Sheffield 002.jpg



続く
オススメ・スポンサーサイト:ブリティッシュ | 教育 | 経営幹部

コメント

HONEYSPICE

作者:honeyspice

HONEYSPICE

イギリス、ロンドンに住む筆者の描く日常風景など。英国留学についてや海外MBA留学、海外就職に関しての情報提供なども取り上げています。その他、文化の違いやファッション、イギリスでのはやりモノなどジャンルは問わず!面白いものは先取りしますっ!

7日 221 総合 318 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



honeyspiceさん新着記事

Rainy Sunday..
1年以上

帰国子女..
1年以上

TBBBCLOTHING..
1年以上



過去記事

honeyspiceさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
3位 ロンドン気ままなシングルライフ
4位 Katsukoのロンドン・ライフ
5位 Cafe De London
6位 meimeiのロンドンライフ
7位 I-ONEのブログ
8位 LBS | 経営コンサルタントのLondon留学


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録