Welcome!

日常的にロンドン

リストに戻る

1年以上
ギリシャ旅行4日目はエギナ島へ日帰りで行きました。
前に行った「エーゲ海3島クルーズ」で行った3つの島のうちまずイドラに2泊3日したわけですが
アテネに戻った翌日にはエギナ島に上陸しました。

エギナに来た理由は 前回行けなかったアファイア神殿に行きたかったから。
アフェア、アファィア、アファエア等いろいろ読み方があるようですが。
Temple of Aphaia 英語読みでアファイア、でいいですかね。

3島クルーズでは2時間弱の滞在だったので無理して行くのも…と思い断念したわけですが
出来れば行きたかったのが本音。というわけで見てきました〜!

朝8時50分のフライングドルフィンでエギナまで40分。ノンストップ、あっという間です。
早い時間でも結構な人がいました。船を降りて左に10分くらいのところにバス停があります。

お薦めのタクシーで行くことも考えたけど1人だと割高だし
10時発のバスに間に合ったので乗りました。30分くらいで到着。

この時10時30分ちょっと過ぎくらい。
ドライバーに帰りのバスの時間を聞いたら 1時と3時…
時間が有り余るかなぁと思ったけど中には入れば博物館なんかもあるだろうし時間潰せると思った。
でも。なかった。…とその時は思ったんですがどうやら開いてなかっただけでした

小高い丘の上の神殿。標高160mらしいです。
ギリシャに数多く残る神殿遺跡の中で最も保存状態の良い物の1つです。
建てられたのは紀元前500年頃。確かに綺麗に残ってますね。

柱の数は、前後に6本ずつ、側面に12本ずつ、計32本だったが、現在残っているのは24本。
北側に立つ3本以外は、全て1本石でできているそうです。

博物館が開いてないとなるといくらゆっくり見て回ったってそんなに時間がかかるもんじゃないです。
晴天で眺めも良くて気持よかったんだけど。

神殿を出て目の前にあるカフェでバスを待とうかな、と思って入り、
フレッシュ・オレンジジュースをゆっっくり飲みました。

でも無理!無理です、1時までなんてやっぱり待てません。帰りのフェリーの時間もあるし。
カフェのおぢさんにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。
待っている間はそのおぢさんがエギナの見所を色々教えてくれました。
この時教えてもらって気になったけど行けなかったのがパレオホーラ(と言うらしい)
禿山に20ほどの教会が建っているそうな。み、見たい、行きたい。 まぁまたいつか!

タクシーで街へ降りてさらに遺跡を見学して、ビーチ行って、海を見ながらゆっくりランチして…
帰りは4時か6時のフェリーで迷ってたんですが4時で帰って来ました。満喫〜〜

ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい