Welcome!

イギリス好きな貴方を応援する Averie LTD

リストに戻る

1年以上
イギリス全土はすでにクリスマスモードで染まっています。

クリスマスのプレゼント用のショッピングや食事の準備で大忙し。

12月25日のクリスマス当日はロンドンの地下鉄、Overground,バスサービスも全て運行停止。
お店もほぼ全部閉まります。

普段ロンドン市内に住んでいる人もご実家に帰ったりして、町が普段より静かな雰囲気に包まれます。


こちらは、トラファルガー・スクエア(広場)。
巨大なクリスマスツリーが現れることで知られています。

x4.jpg


クリスマスは、全てが止まってしまう・・・。
では何をするか、、と言うと、日本のお正月のように家族と過ごすのが通常です。
家の中で、ゆっくりクリスマスディナーを食べ、プレゼント交換をしたり、ゲームをしたり、テレビを見たりして
とにかくゆっくりリラックスして過ごすのがクリスマス。
この時期ばかりは、国の全てがストップすると言っても過言ではありません。


x1.jpg
<ナショナルポートレートギャラリーの入り口のクリスマスツリーです>

留学生でこのクリスマス時期をイギリスで過ごす人は、お友達の家に集まって、食べたり飲んだりしながらゆっくりと過ごすのがお勧めです。

24日の夜辺りから交通が休日運行となり、25日は一切動けないことになるので、
24日のうちに誰かの家に集合。
25日は一日のんびりして、26日に自宅に帰るもよし。
26日も、ロンドン以外は電車は動かないところも多いので、徒歩で散歩などに行ってもいいかもしれません。

ロンドンなど、早いところでは26日、その他の地域は27日から、クリスマスセールが始まります。
日本の福袋とはいきませんが、破格セールになったアイテムを大放出するので、町は突然活気にあふれます。

このクリスマスセールは、1月に入っても続くので、お勧めです。

こちらは、かの有名なデパート、ハロッズのクリスマスデコレーション↓

x0.jpg
<写真提供:Yuko Yagishita様 with thanks>

イギリスのクリスマスは、12月25日を過ぎても終わりません。

日本人からすると変な感覚かもしれませんが、お正月の時期もクリスマスデコレーションは出しっぱなしになります。
ですので、こんな情景が、25日を過ぎても、続きます↓


x7.jpg

x8.jpg


こちらは、House of Fraserという、Oxford Streetにあるデパート。
本物はもっと綺麗です・・!

x2.jpg

先日は、ここの前で、チャリティの人たちが、スティールドラムなどを使ってクリスマスソングを演奏していました。
とっても上手でたくさんの人が聞き入っていました。

x3.jpg


今年のオックスフォードストリートのクリスマスデコレーションは、シンプル。
Less is Moreってやつでしょうか。
シンプルですが、ごてごてしているのより、綺麗で、落ち着いて感じます。

x6.jpg

x5.jpg


クリスマス時期でなくとも、デパートの1階のディスプレイが凝っているのですが、今年のジョン・ルイスというデパートのディスプレイは、掃除用具などを使って、動物をあらわした、不思議でポップなデザイン。

こちらは、サンタのお供。レインディアーが、ダイソンの掃除機でできています!!

x9.jpg

これは、掃除用具の、、犬?

下にいる、小さい魔法瓶でできているリス(?)もかわいいです。

x10.jpg


年末年始にロンドンを訪れる方は、クリスマスのデコレーションを満喫して下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シンプルで確実なイギリス留学を現地からしっかりサポート
イギリス留学、進学サポートのAverie

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします↓


人気ブログランキングへ

コメント

イギリス好きな貴方を応援する Averie LTD

作者:Averie

イギリス好きな貴方を応援する Averie LTD

イギリス、ロンドンにある現地留学エージェントです。留学に限らず、イギリスのおもしろい情報を幅広くまったりとお届け中です

7日 420 総合 659 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Averieさん新着記事



過去記事

Averieさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 Cafe De London
3位 パイントビールを片手に
4位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
5位 Katsukoのロンドン・ライフ
6位 29歳!運命のイギリス留学
7位 イギリスにゃんこ
8位 蛍雪時代in London (Birkbeck留学戦記)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録