Welcome!

SketchBook

リストに戻る

1年以上

クリスマスの25日は、息子の誕生日でした。
出産からもう2年経つなんて。子どもの成長って本当に早い!

うちの子育て方針として、夫婦ともどもシュタイナー教育の思想がストンと腑に落ちて共感できるところが多いです。

子どもってとってもスピリチュアルな存在。急いで知的な面を伸ばしたりする必要は全くなく・・
子ども時代は、からだじゅうの感覚を通して、イメージや想像力(想像力)をじゅうぶん育ててほしい。

世界は美しい ということを感じてほしい。

福岡にもシュタイナー幼稚園があって、もうちょっと近いなら通わせたいところですが、毎日通うにはちと遠い。
なので『おうちでなんちゃってシュタイナー教育』って感じかな。まー徹底はしてませんが。できそうなところは取り入れています。

でっ、今年のクリスマス&バースデープレゼントは、アウリス社(Made in Sweden)のマイリトルライヤー(キンダーハープ)。

素敵ですっ☆

キンダーハープはシュタイナー教育の中で生まれた楽器で、ふつうのハープよりも音が小さくて優しい音色がします。スコットランド民謡や日本の童謡、民謡なんかによくみられるような、レミソラシレミのペンタトニックスケールだから情緒的な旋律になるんですね。

↓こんな風に弾けたらいいな~



問題は、調律・・・
いちおう音楽をしていたので、とりあえず"調律もどき"をしてみました。感覚で合わせただけなので、明らかにまだハズれてるケド。。

キンダーハープといっても、ちゃんとした楽器なので(適応年齢4歳~)まだ本人には好きに触らせられませんが、毎晩寝る前の儀式的な感じで聴かせてあげたいと思って。しかし、さっそく今晩、薄明かりの中、旦那がポロンポロンと弾いてあげてたら、息子は触りたくてしょうがなくって号泣(笑)
そりゃ~触りたいよねぇ、しょうがないよなぁ・・

まぁその辺のものわかりはいい方なので、慣れればそのうち大人しく聴いてくれると思うケド。。hopefully..
寝かしつけつつ一緒に聴いていた私の方が、眠たくなってしまいました。

・・・私が寝かしつけられてどうするっ

えにうぇい、、

2歳おめでとうピヨ助!

いつも笑顔で元気に育ってくれてありがとう┌(´∀`* ┐)┐)))


◆今夜のディナー

ベランダで収穫したローズマリーとパセリを使い・・



・ラム肉のロースト
・ジャーマンポテト
・鶏肉と野菜のトマト煮込みwithクスクス


がっ
タイムやらローズマリーやらガーリックやら擦りこんだのだけど、ラムが・・臭かった。。。ラムは結構好きで、今まで食べたラムは美味しいものばかりだったのになぁ~。

コメント

SketchBook

作者:speechinuk

SketchBook

イギリスとマルタ共和国でボランティア→日本でSpeech Therapist→メルボルンでワーホリ(日本語教師アシスタント)→帰国して産婦人科でアロマのお仕事、というごちゃまぜブログ。

7日 13 総合 415 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



speechinukさん新着記事

第2子..
1年以上



過去記事

speechinukさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 ぽいさんブログ from the UK
4位 日常的にロンドン
5位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
6位 LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン
7位 Katsukoのロンドン・ライフ
8位 あちゅなちゅの子育ちdays~英国編~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録