Welcome!

SketchBook

リストに戻る

1年以上

遅ればせながらご報告です。
3月1日に3408gの女の子(ピヨ子。仮名)を出産しました。予定日より6日遅れ。

ピヨ助は基本旦那似、ピヨ子は私似みたいですが、日に日に顔が変わって(最初はどう見ても朝青竜やった・・) 新生児の頃のピヨ助がまたここにいるかのように似てきました。やっぱ兄妹ですねぇ(o゜ω゜o)

陣痛時間は、経産婦だからきっと早いだろう!と思いきや、いや~今回もピヨ助の時と同じく陣痛10分間隔からなっかなか進まず・・・

早朝から陣痛が始まって9時前には産院に。少しずつ痛さは増していくものの、夕方になっても本格的に進展する様子はなく、先生に「いっかい帰るね?」と2回も言われ( ̄ω ̄|||)

18時頃には旦那と母とピヨ助は近所の店に夕飯を食べに出かけ。。
(まぁもし進んだところでまだまだ生まれはしないだろうと・・)

が、助産師さんのアドバイス通り「あぐら→角度をつけた横向き」でいたら・・・なんかグングンと進んできて
痛みの質が比べ物にならないほど強くなってキタ!

そこからは急進展で、例のハンパない激痛との戦い・・・
あっという間に1分間隔になり、21時28分に産まれました

出てきながら、へその緒が首に巻きついてかなり苦しかったみたいだけど、出てきたらすんごく大きな声で泣いたからよかった!

担当の助産師さんがとっても誘導&励ましが上手な人で、私の状態と痛みをびっくりするくらい的確に表現しながら的確に対応してくださったので、すごく安心してお産ができました。メリット・デメリットをわかりやすく説明して、何をするか・しないかをひとつひとつ選択させてくれたし。

助産師さんでこうも違うとは!(驚)

・・・前回とは天と地の差です。。(前回は酷かった。。)

「共感」と「信頼」いうものがいかに大事かということを改めて実感しました。

旦那と母とピヨ助が立ち会いました。旦那は、今回はフリースタイル(横向き)で産んだ私の足を持たされて 産まれてくるところをモロ目撃(* ̄∇ ̄*)

ピヨ助は、今までと違う状況に不安でいっぱいなんだけど、ケナゲにもそれを我慢して表さないようにしてるのがわかって泣けてくるくらい。あえて見て見ぬふりをしているような感じのこともあるし、「ピヨちゃん」とか「ベビー」とか言ってニコニコして寄ってきて、かわいがろうとしてくれてる面も。でもどうしていいかわからないみたい(1ヵ月半経った今はだいぶ慣れました)。 第一子の試練の時ですなぁ。しっかりフォローしてあげないとね。


もともとデカいピヨ助やけど、ピヨ子と比べたらさらにデカく感じます。

ちなみにピヨ助の格好が??でしょう?(笑)入院中旦那が面倒見てくれてて「ズボンがなくてこれ穿かせた・・」と(笑)あるって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピヨ子も負けずに大きくなってます。

一ヶ月健診で、まさかの5㎏。
一日平均で50.9g増。 (普通の平均値は30~40gくらい)
ピヨ助の「一日に50.0g増」を上回っとるばい。。
生後4日目から、母乳オンリーでミルクは一切あげてないのに。


デ・ジャ・ヴ

か??


女の子だから小さいだろうと(勝手に)思ってたけど
甘かったぜベイベー

コメント

SketchBook

作者:speechinuk

SketchBook

イギリスとマルタ共和国でボランティア→日本でSpeech Therapist→メルボルンでワーホリ(日本語教師アシスタント)→帰国して産婦人科でアロマのお仕事、というごちゃまぜブログ。

7日 13 総合 415 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



speechinukさん新着記事

第2子..
1年以上



過去記事

speechinukさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 ぽいさんブログ from the UK
4位 日常的にロンドン
5位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
6位 LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン
7位 Katsukoのロンドン・ライフ
8位 あちゅなちゅの子育ちdays~英国編~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録