Welcome!

ロンドン音の木音楽教室ブログ

リストに戻る

278日前
初心者だからまだレッスンは必要ないのではないか、もっと上手くなってから…という話を耳にすることがあります。ことばの裏には、様々な思いもあるのかもしれませんが、しかし、教える側からすると、まったくの初心者だからこそ、良い先生についてレッスンを受けたほうがよいと思います。

一人で長い期間やってきた結果、よくない癖がついてしまうことがありますが、癖というのは、その期間が長ければ長いほど修正するのは難しいのです。仮に2年かかって身についた癖であれば、経験上、おそらくそれを2年で修正するのは不可能です。

ピアノにせよ、ギターにせよ、教育の歴史があります。何百年もの間に、沢山のひとたちがどのような弾き方がよいかということについて考えてきました。教える人というのは、その歴史の蓄積を持っているわけです。一個人がゼロから初めてそこに至るというのは不可能でないにせよ、大変難しいですし、効率があまり良くないと思います。

良い技術がある程度身についてしまえば、それからあとは自分で考えてするのも良いし、気が向けば、色々な人にアドバイスを受けてみるのも良いでしょう。しかし、最初こそが肝心であり、初心者だからこそより一層気を付けるべきだと思います。

コメント

ロンドン音の木音楽教室ブログ

作者:otonoki

ロンドン音の木音楽教室ブログ

北ロンドン・フィンチリーにある音楽教室 (ピアノ・ギター・ウクレレ)、OTONOKIのブログです。

7日 714 総合 396 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



otonokiさん新着記事



過去記事

otonokiさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
4位 Cafe De London
5位 29歳!運命のイギリス留学
6位 Katsukoのロンドン・ライフ
7位 日常的にロンドン
8位 Guest House Tokyo


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録