Welcome!

下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

リストに戻る

66日前
水曜日未明に西ロンドンで起きた、24階建て高層公営住宅Grenfell Tower(グレンフェル・タワー)の火災。

スゴい勢いで炎が瞬く間に広がり、唖然と映像を見ていましたが、まだ火災の原因もわからないままです。

今日になってやっと、行方不明者が58人で全員死亡している可能性が高い、ということが発表されました。
↓↓↓
Theresa May: support for Grenfell Tower victims ‘was not good enough’
(ガーディアン紙)

真夜中にあんな火災に巻き込まれた方たちには、本当に心が痛みます。

亡くなった方や被害にあった方の、ご家族の方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

今回も、消防団や救急隊などの素早い対応は素晴らしかったですが・・・

カウンシルや政府の対応が杜撰であること、が取り上げられています。

その対応に抗議するために、コミュニティーが中心となってデモが繰り広げられています。

消防団員も口を揃えて・・・

「あんな燃え方をした火災事故を見たことがない」というコメントがたくさん報道されていました。

私も、ビル火災であんな異常な燃え方を見たのは初めてです。

グレンフェル・タワーは、1974年に建てられたのですが、最近改修工事を終えたばかりだったとか。

そしたら、その改修工事で使用された、外壁の被覆材が耐火性に劣るものであったらしい、ということが報道されました。
↓↓↓
Cladding for Grenfell Tower was cheaper, more flammable option
(ガーディアン紙)

使用された被覆材は、Reynobond PE claddingというものだったようですが・・・

専門家からはこの建築材について、何度も政府に警告をしてあったとか。
↓↓↓
Revealed: the tower block fire warnings that ministers ignored
(ガーディアン紙)

同じ素材が他の高層住宅やビルにも使用されているとかで、その見直しを全国的に早急にするようですが・・・

すでに大きな犠牲が出てしまったあとで、とても残念です。

ちょっとでも安価に済ませるために、あの被覆材を使用することにしたのだろうけど・・・

スプリンクラーも設置されていない高層住宅には、致命的でした。

これから、グレンフェル・タワーの火災原因究明が行われるはずですが、かなり時間がかかりそうです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

コメント

下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

作者:ねこなす

下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

主婦ねこなすが綴る下町ロンドンの日常、そして非日常。

7日 2261 総合 8587 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ねこなすさん新着記事



過去記事

ねこなすさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 日常的にロンドン
3位 Cafe De London
4位 読書と絵画と旅行。
5位 ロンドン気ままなシングルライフ
6位 Katsukoのロンドン・ライフ
7位 おいしい*たのしいロンドン生活
8位 ロンドン音の木音楽教室ブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録