Welcome!

下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

リストに戻る

87日前
先週末に行ったブライトンでは・・・
↓↓↓
ブライトンで美味しいジェラート♪
遅ればせながらの結婚記念日ディナー
ブライトンの自転車貸し出しシステム
ブライトン・バーンアップ

オシャレなカフェや雑貨屋さんなどが集まる、素敵なストリートにも迷い込みました。


この周辺はチェーン店ではない、面白いお店がたくさん並んでいたのですが・・・


ここで見かけたのは、日本でも大人気のムーミン♪

私も小さいときは、ムーミンのアニメをよく観てて、スナフキンが大好きだったけど。(笑)

でもイギリスでは、ムーミンの童話は存在してたけど・・・

今までまったくと言っていいほど、見かけたことがなかったのです。

ダンナに聞いてみたら、ダンナが小さいときはけっこう人気があったそう。

でも、子供たちが小さいときには、ムーミンのキャラクター入り雑貨なんてお店に存在しませんでした。

ところが昨年末、そして今年に入ってから、よくムーミンを目にするようになりました。

サウスバンク・センターでも、「Adventures in Moominland(アドヴェンチャー・イン・ムーミンランド)」っていう展示もやっていたのですが・・・

なぜ、急に人気が出てきたのか不思議に思っていたのです。

で、先週末、ブライトンで再びムーミンに再会!


それで、気になってちょっと調べてみたら・・・

今年って、フィンランド独立100周年記念なんですね〜。

フィンランドって、ロシア民主連邦共和国から1917年12月6日に独立したのだそうです。

知らなかったー!

それもたった100年前!

ヨーロッパの歴史によくあるように、時代に翻弄されて・・・

スウェーデン、ロシアの一部として存在したときもあったけど。

今の独立したフィンランドしか知らない世代には、ちょっと不思議な世界ですよね。

だからムーミンなんだ、と妙に納得。(笑)

なんだかムーミンって、私にとってはとても懐かしい感じがします。

ロンドンのコヴェント・ガーデンにもムーミン・ショップがあるようなので、近々行ってみようかな〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

コメント

下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

作者:ねこなす

下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

主婦ねこなすが綴る下町ロンドンの日常、そして非日常。

7日 2438 総合 8933 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ねこなすさん新着記事



過去記事

ねこなすさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 ぽいさんブログ from the UK
4位 日常的にロンドン
5位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
6位 LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン
7位 Katsukoのロンドン・ライフ
8位 あちゅなちゅの子育ちdays~英国編~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録