Welcome!

天使にしっぽ

1年以上
1年以上













1年以上
1年以上
3月18度 089
美しい~大輪のカメリア♪ 

8日、土曜日17度 9日、日曜日19~20度・・まるで初夏


3月18度 085
5分ほど歩いた所のスプリングガーデンロード、通りの名前も素敵っ

紅葉杏が満開です、通りの向こうまで淡いピンク色の靄がかかってキレイ~♪


3月18度 086
花びらが幾重にも重なりあってるクリローさん

急に気温が上昇した為「もうどうにも止まらない!」状態で一斉に咲き始めました


3月18度 081
イギリス人がこよなく愛す「マグノリア」

桜の種類も豊富で何処にでも咲きますが、マグノリアはもっと多く咲いてくる


3月18度 055
黄水仙、これまた何処にでも咲いてます・・今が!旬!

道を歩くのが楽しくて♪待ちに待った!春!到来!


3月18度 065
純白のクロッカス・・ただ・・美しい~♪

見てるだけで・・ 幸せな気持ち♪


3月18度 012
レッドロビン・・良い名前!まさに赤いコマドリ!和名ー西洋カナメ

この辺の家々・・ほとんどがレッドロビンとPrivetの生垣です


3月18度 010
Privet・・傍を通ると良い~香りがして可憐な小さな花が淡いピンクだったり♪

モクセイ科、和名ーイボタノキ・・和名はなんだかイボタヌキのような


3月18度 091
可愛い小ぶりのカメリア


3月18度 148

      一枝・・手折って・・「カメリアの一輪挿し」


3月18度 102
大物洗濯が今年初めて出来ました~♪ほんとに!これが!一番!嬉しい!

洗濯ものが外に干せる幸せ!取り込んでる途中からお日様の良い~匂いがして♪


3月18度 053
冬の間のうっぷんを晴らすように思いっきり!ブラッシング!

通りすがりのご近所さんに話しかけられてマキシーも嬉しそう♪


毛糸 056
アンティークショップで手に入れたドアストップ兼ブックエンドにもなるヘンリー君

2ヶ月前位に鼻がもぎっと取れてしまって変顔のヘンリーのままだったのを


毛糸 065
ガーデニングに突入する前に!これから先はお裁縫なんて絶対に!しないから

ヘンリーの縫製手術、ボーっと考えごとしながら縫ってたら、なんか変っ
鼻を変な位置に縫製してしまい・・マキシーもそう思ってるねっ


お雛さま 009
お裁縫なんて、めったにしないくせに道具だけはいっちょ前に凄いの持ってる

挙句の果てに・・私はThimble(シンブル)指ぬきコレクター←クリック
幸せを呼ぶとか言われてヨーロッパの女性達にはコレクターがたくさん居て
フランチェスカのコレクションは数万円の値段がついてるそうです



3月18度 139
お裁縫の後には一杯の自家製ハニージンジャーティ♪

生姜に含まれる辛味成分ジンゲロールが新陳代謝を活発にし体を温めて
免疫力が高まり、発汗作用、解熱効果や細胞を傷つける活性酵素の除去に
有効な抗酸化作用絶大!積極的に摂りたい筆頭食品です

私的作り方ー生姜をザクザクスライスしてキッチンペーパーにお行儀よく並べ
一晩乾燥されたら後は空き瓶に乾燥生姜を入れ蜂蜜を投入、出来上がり


3月18度 145
週末の午後・・今年初めてのガーデンテーブルでのティタイム♪

ティカップ&ソーサーは大好きなChris KeenanのSora(空)シリーズ←クリック
それにしても3月でこの陽気・・嬉しいような・・納得が行かない変な感じ
  でも・・やっぱり♪暖かいのは・・嬉しいなぁ~♪


3月18度 114
去年の今頃は雪が降ってた・・5月までず~っと寒くて・・物が明るく考えられなかった


マキシーもやっと庭での日向ぼっこ♪土中の虫の動きを感じて♪


3月18度 111

みんな~ボクは庭で寛げる季節になって・・嬉しいけど、昨日はゼーゼーハーハーになってた
急に温度が上がって・・体がついていかないよ~ったく、ボクは寒いのは割りと平気だからさ
そこもすぐに暖かくなるよ~みんなにも早く!暖かい春が来ますように♪
byマキシー♪



                 天使にしっぽ


                        MrMAXIMUS



あれから・・たったの3年・・東日本大震災

人間は強烈な嫌な思い出などは脳が忘れられるようにしてくれる
だから・・あの未曾有の災害を忘れないで!と言っても被災地に遠く暮らせば・・
自然に遠い昔の事のように感じられて・・今更、嫌なことは思い出したもないだろうけど

もし!自分にあの災害が降りかかったらとしたら・・

かと・・言って・・私達には何の力もなく・・でも・・少しだけど・・
それぞれが それぞれに 何かが出来る筈 強制ではなく心ある人達の自由意志で・・

ここイギリスで暮らす日本人の家族の方が・・チャリティコンサートを開催し
売り上げをすべてARK恵まれない犬達の為の団体へ寄付されてますのでご紹介致します

教会 172
クラシックコンサート開催に使用されたSt,PaulChurch

教会 180
案内状から募金箱・・見に来てくれた方々への飲み物&スナックすべてみんなの力で♪

教会 183
最後のご挨拶、向かって一番右端が主催されたご家族の娘さん15歳の「ゆうらちゃん」
彼女の奏でたピアノの演奏は15歳の女の子とは思えない程の素晴らしい音色でした♪

ARKのスタッフさんのブログ「ARKなしっぽ」←クリック

こちらがその時の素敵な奥様Rさんからのご案内メール

前回同様、当日皆様から頂いた寄付金は日本のARK
(イギリス人女性 エリザベス•オリバー代表)
現在進めているARK新動物福祉センターの建設費へあてさせて頂こうと思っています。

ARKでは、捨てられたり行き場を失った動物達を保護し
リハビリや新しい飼い主探しの活動を行っております。
また、教育と法律の改正により
避妊去勢の推進、動物愛護に対する理解と改善を目指しています。

日本の現状は、というと
苦しみを伴う殺傷法で人間の勝手で生を奪われる犬や猫は
たった1日に850匹。約100秒に1匹の計算です。

かたやこちらイギリスでは、センターでの保護のあとは専門医の検査を受け、
里親に出せる状態、もう少し様子を見る状態、出せない状態の3つに分け
安楽死をさせる場合は1匹ずつ抱いて注射で最期を迎えさせるそうです。
RSPCA (王立動物虐待防止協会)が存在し動物が安心して生きる権利を守っています。

日本もこれに近づけるといいのですが。
ドイツのセンターはほとんどが空っぽ、健康な動物の場合、安楽死は認められていません。

動物好きな方は特にそうだと思いますが、動物は共に生きる大切な存在です。
我が家の犬と同じ な筈なのになんらかのタイミングや勝手な事情で

無責任に、軽んじられ、モノのように扱われ、処分されてしまう現状を
微力ながらも変えていかなくては、と思っています。

お時間がもしお許しになりましたら是非聴きにいらして、
ほんの少しでもいいので動物たちの幸せの為に寄付をお願い出来たら嬉しいです。
駆け出しの子供たち〜若い音楽家たち(6歳〜18歳)が一生懸命演奏させて頂きます。
                                 以下省略

このご家族は今年の2月にもチャリティコンサートを開催されました
新浦安で被災され、その後イギリスに駐在員家族として愛犬バッキーを連れて渡英
4人と1匹のほんとに!素晴らしいご家族♪子供達の将来が今から楽しみです♪

岩手県盛岡市クウーママさん開催の「ててごと広場」←クリック
IMG_1435_20140112153213af8[1]

私達にも出来たこと! 「心ぽかぽか毛糸に寄付」←クリック
 
賛同してたくさんの毛糸や布を寄付して頂いた方々へ
この場を借りてお礼を申し上げます・・ジュンコママさん、あっぷるさん
Otetoさん、Spoon ridoさん、朱実さん、キヨ子さん、イヴままさん
ほんとうに・・ありがとう御座いました

東北の復興無く!日本の将来無し!これくらいの勢いで国には対処して貰いたい!

被災者の方々に・・普通の明るく楽しい毎日が一日も早く訪れますように・・祈っています


              天使にしっぽ


                    Mrs H McNEIL







1年以上
初花 048
近所の前庭に濃いピンクの桜が咲き初めて

雨が上がると・・ ここは春・・ ですか・・


初花 042
道路傍の緑に覆われた空き地に咲くブライトイエローのクロッカス 

どこもかしこもこのようなケントの風景、剥きだしの土の空き地はほとんど見ません


初花 041
道路の分離帯にも花が植えられ信号待ちの横にも花壇があり花々で溢れてるここケント

今が旬!毎年2月の中頃には咲いてくれて・・・嬉しくなる花クロッカス♪


初花 030
葉が初秋に紅葉する「杏」桜に似た白い花を咲かせて・・・

この辺の街路樹は「杏」「アーモンド」「桜」春を想定して植樹したと思われる


初花 008
一番近くのバス停の傍のグリーンに咲く黄水仙

3月に入ると一斉に!咲き始めケント中が水仙の黄色に染まる美しい光景


初花 017
濃い紫のクロッカス・・ 緑の空き地に紫色のカーペット

ただ歩くだけで楽しくて・・あの角を曲がったらどんな花が咲いてるのか


初花 014
自宅の鉢植え「プリマローズ」フリージャーにも似た甘い香り

地植えのプリマローズは花びらがほとんど虫に食べられて甘くて美味しいのかも


初花 043
うちのクリローさん達 恥ずかしいのか全員!下向いて・・・

日本はクリローが大好評のようですが、ここはみんな地植えでほったらかし


ヒヤシンス 176
近所でもたまに見かけるけど、あまり人気の花とはいえないクリローさん

でっ!思い立って!家族揃ってガーデンセンターへ♪


ヒヤシンス 184
鯉も活き売りしており盆栽も、日本から輸入した竹のコレクションが素晴らしい

日本庭園も造れるように灯篭や大石、松、東洋風の置物等、豊富な品揃え


初花 075
さて・・クリローは何処・・ ありました~驚きです!人気なんですね~

しかも売り場を大きく占めてディスプレイされて1鉢2千円位かな


初花 078
名前をメモしてくれば良かったかも・・でも思いもしなかったから名前なんて・・


初花 073
この花って奥が深くコレクターとかも居て値段もピンからキリまでらしく

どんな花にもコレクターが存在して蝶とかも美しい物はコレクターに狙われるね


初花 080
バラ・・売り場が15メートル位の長さに・・これもコレクターが・・

15メートルですよ!色んな種類が所狭しと、バラ好きにはヨダレの場所


初花 081
考えてみれば・・毎年、この時期に・・ガーデンセンターに行ってるなぁ~


初花 084
去年この花は買ったから・・今日は何も買うものがないけれど・・


初花 086
ここに・・こうして立ってるのが好きなんです ほんとに良い香りがして・・

植物園の植物は手に入れられなくて・・ただ・・見て帰るだけ・・
ここはその気になれば、連れて帰りたくなった花に出逢ったら連れて帰れるから♪


初花 090

2014年・・初春の寄せ植え プリティ~♪


この後・・いつものジュビリーパークへ
2012-02- 013私達の憩いの場所「ジュビリーカントリーパーク」

12年間、毎日2~3時間歩き周って季節ごとの自然の恵みに授かって♪


初花 066
森の中でウッドペッカーを生まれて初めて見た感動は今も忘れない

色んなベリー類を知ったのもここだったし、たくさんの犬種を知ったのもここ♪


花達 158
犬友さん達もたくさん出来てお喋りしながらの散歩は英語がどんどん成長して♪
お家にお呼ばれして午後ティしたり・・学ぶことがたくさんあって♪

日本に里帰りした時も・・こことマキシーが恋しくて・・早く帰りたくて・・


SAM_1276.jpg
自然がありのままで・・動物達も自由で・・それと共存する私も自由で・・♪

私が住む場所 イギリス・・ケント・・ 骨を埋める覚悟です


花菜の服 046
我が家の裏庭・・大きくないけどちょうど良い大きさの可愛いお家♪

春が来て・・花が咲き・・季節が巡り また一つ歳を重ねて・・
歳を重ねることは当たり前にしてたことが・・そうはいかなくなって行くこと・・
誰も教えてくれないから 体力が落ちてるのにいつものように振舞って体調を壊し
暴飲暴食しても平気!だったのに・・食べ物に気を使わないといけなくなるなんて
そろそろ・・私もおとなしく生きないととは思うけど・・まだ・・後もう少し・・
時々は羽目でも外して・・ 楽しくしてよっかなっ♪



お雛様 027

マキシーは私のすべてを知ってる 
悲しくて・・隠していても・・マキシーにはお見通し
嬉しくて!心が弾けて!踊り出したいような時!マキシーも楽しそうにこっちを見て♪
不安でたまらない時はそっと傍に寄り添って来て・・マキシーの体の温もりに救われて
大切な人を亡くした夜は・・私の涙を舐めて拭って癒してくれて
マキシー連れて11年間しっかり歩き込んだから私の足腰は丈夫でタフ!


犬達は人間の感情を完全に理解していると昔から確信していたら
最近の研究でハンガリーの研究者が科学的に検証したらしいですよ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA1N03O20140224

マキシと歩けば・・ 楽しいことに遭遇する♪

後・・もう少し・・欲張らないで・・マキシーと楽しく穏やかに・・♪

今年はとうとう雪のないケント地方になりそうです

それもまた良し・・ また来年の楽しみに・・

日本の雪騒動も大変でしたが すでに福岡は15度とか・・

気温の変動が激しく体がついて行けない状態に・・でもあの寒い季節はお・わ・り

すぐにお花見ですね ポジィティブシンキング ぐずぐずしてても始まらないから




              天使にしっぽ


                     Mr MAXIMUS





   追記ー「心ぽかぽか毛糸の寄付」

CIMG0788.jpg

福岡在住の大の友達Ms朱実・・・歳下なにの母のような友達♪ 
Ms朱実から仮設の娯楽室へ手芸品を送ったとメールが届きました
送った本人も大変喜んでおり今はまた毛糸編みを始めているようです
あの物作りに没頭してる時間はなかなか良いもんですからね
仮設の方々に成り変り、ほんとにありがとう御座いました



初花 110

オランダ、アムスレルダム在住Msキヨコ・・・弱音を吐かない頑張り屋さん
先日大きな箱が送りつけられて昨日開けて見たら(5.5キロ) 
素晴らしいクオリティの毛糸がわんさか出て来ましたよ~
大きな赤い丸いやつはスペインで買ったそうです、色んなタイプの毛糸がたくさん
どうにかして送らないとね・・なんとかするから待っててちょ
キヨちゃん!仮設の皆さんも喜ぶよ、ありがとう御座いました

私達なりに・・出来る範囲内でぼちぼちと・・

寄付してくれたとかに関わらず!友達ってかえがえのない大切な関係!
やっぱ!私は良い友達持ってて幸せばい!うれしかっ~!!!

               
                   Mrs H McNEIL





天使にしっぽ

作者:天使にしっぽ

天使にしっぽ

愛犬のラブラドール、マキシマスとベリーを摘んだりバラでジュースを作ったりイギリスの自然からの恵みを生活に活用しています
散歩のついでに摘んだブルーベリーでジャム作り毎日楽しい犬との暮らし

7日 00 総合 278 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



天使にしっぽさん新着記事

kotukotu..
1年以上

sizexnkara..
1年以上



過去記事

天使にしっぽさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 日常的にロンドン
4位 ペリカンイギリス現地発ブログ
5位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
6位 インチ喫茶
7位 イギリスおしゃれブログ
8位 新米ホメオパスの時々


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録