Welcome!

London Scene -  坂の上にある家

228日前
Always forward always walking always positive

今年のイギリスの夏は、パッとしない気温の上がらない6月。
d0162693_627325.jpg


気がつくと 「え、もう木曜日?」という毎週が続いていたこの3ヶ月も、天気の悪さも手伝って6月はすでに夏の一部ということを忘れていました、苦笑。

気がつけば日本への一時帰国まで1ヶ月も切り、娘の学校も職場も私生活も行事だらけ。毎年のことですが、あともう一息。。。帰国に向けていよいよ「食べてくるもの」リストをエクセルシートにしておいたほうがいいかも。

娘の学校の先生と何人かのお友達の影響でインスタグラムも復活。
学校の言い分は 親と子でフォローしあいインスタライフにハマっているティーンネージャーおかしな写真投稿監視目的なんだけど。。。 母はハマらない程度にのんびり再開かな。
1年以上
暗いイギリスの冬もいよいよ終わり ー 気がつけば、もう3月も下旬へ。

スクーターに乗れば渋滞もなく、ひっそり裏道もスイスイと移動できる。。時には車より便利なんでしょうね。
ロンドンに住んでいて感じるのは、使用者はスパニッシュ、イタリアン、フレンチが圧倒的。やっぱりお国柄かも。若い女性がパーマのかかった髪をなびかせて乗っているのを見るのはとてもファッショナブル。

d0162693_2372714.jpg


2月のハーフタームホリデーがついこの間と思っていたら、来週で学校も終わり次にやってくるのはイースター。子供達は、またもや2週間半休暇。休み中だって復習はちゃんとやっていただきますが。。
そして来週末はいよいよヨーロッパも夏時間、1日の中で明るい時間が延びていく一番良い季節がやってきます。
1年以上
Shortcrust party with jam layer, origin comes from Berkshire - Bakewell

イギリスのお菓子って素朴で、どちらかというと粉っぽいものが多いのですが私は大好き。
皆さんの知ってるところで有名なのは、ショートブレッドとか、かな。シンプルだけど家庭的な味で、濃〜いミルクティーと飲むと幸せな気持ちになります。
d0162693_4475860.jpg


出かけるたびに、「今日が最後、明日からダイエット」と何度その言葉を繰り返したか。。。。 だって美味しいんだもの。。。汗

昨日から仕事初めだった私は、2週間休暇をのんびり家で過ごしリフレッシュして職場復帰しました、と言いたいところですが、そのつもりで出勤したのに待ち構えていた解決されてない問題と新しいタスクにドドーッと疲れまくり。

2週間で生活のリズムと食生活を変えようと、クリスマス直後から毎日走り 食べる量も物も気をつけていますが、夏帰国までに痩せる、という目標の前に「会社のストレスをサバイブできるようにスタミナをつける」ってところが優先かもしれません。。。
甘いケーキもしばらくは疎遠になるのかな、と言いながらも私の中ではチョコレートはいつでも大歓迎です、笑。
1年以上
Rocky islands over the wave - St. Michael's Mount

Medieval Church and castle in the islands which made a whole community for generations.

コーンウォールの旅でどうしても行ってみたかった海の中にある島、サン ミッシェル マウント。
d0162693_026533.jpg


フランス側のオムレツで有名なモンサン ミッシェルのイギリス版。
ここではオムレツは食べませんでしたが、お天気に恵まれた良い1日で、10月なのにちょっと日焼けをしたくらいです。

このお城、今でも貴族子孫のお家として普通に使われています。写真機ができた頃からの撮影された当時から現代に至るまでの写真がたくさん飾られていましたが、お手伝いさん達も郵便屋さんも、みんな手漕ぎのボートに乗って この向こう岸から毎日通ったそうです。

d0162693_0131991.jpg


今回の旅は、毎度のごとく地元のお食事を食べる事 ー シーフードとコーニッシュパイは私のリスト内では「マスト」でした。ペイストリーが、ロンドンで食べるものよろふっくらとして中に入る根野菜は自然の土の香りがしました。
d0162693_0155444.jpg


帰りはどうしても海の中の道を歩いてみたくて、潮が引ける14時過ぎまで待ち。。
d0162693_017897.jpg



1年以上
コーンウォールウォーク 2015 秋

もう何ヶ月か前のことですが、コーンウォールの海岸線沿いを、 ブツブツ文句を言う娘の尻を叩きながら 1日中歩いた時に出会ったクリエイチャー。

d0162693_23114935.jpg


近寄ったら蹴られるんじゃないか、とそわそわしましたが、大自然にやはり感動。

ボーッとして歩いていたらこのまま下に落ちてしまって、きっとだーれも見つけれくれないでしょう、ってなくらいダイナミックな場所でした。

d0162693_23173855.jpg


地元の方に薦められて歩いたルート、一般的に学校が休みになる前ということもあり 誰にも会わずのんびりしていて 忙しい生活を忘れるにはビッタリの場所でした。

馬が追ってこないのを確認しながら後ろを振り返り振り返り帰途につく。。。。
d0162693_23233096.jpg

London Scene -  坂の上にある家

作者:おごしゅ

London Scene  -  坂の上にある家

ファインダー越しの素敵なイギリス、ロンドンシーンをお届けします。

7日 00 総合 391 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



おごしゅさん新着記事

Regain ..
228日前

Mobility..
1年以上

Bakewell tart..
1年以上



過去記事

おごしゅさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン
4位 29歳!運命のイギリス留学
5位 Cafe De London
6位 Guest House Tokyo
7位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
8位 london happy life


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録