Welcome!

SketchBook

1年以上
ご無沙汰してます、こんにちは。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

ってまだ読んでくださってる方、いらっしゃるのかしら?
検索して来てくださった方、更新のないブログですみません。

マドもいつの間にやら小学生になりました。
おかげさまで、日本での毎日もすっかり慣れて、
学校も大好き、放課後遊びまわるのも大好き、
本も好き、プールやピアノや日舞も大好き、
そんな生活をしていましたの。

そしたら、4月のある日、父上が
「お仕事でヌーヨークに引っ越すことになりました」
ですって。

新学期、始まったばっかりですけど?
日本のお友達もたくさんできたところですけれど?
何より、マド、英語かなり忘れちゃってますけど…?

どんな日々になることでしょう!
記録のために、また、ブログ始める事にしましたの。

題して

「窓@New York 再び!」
http://blog.livedoor.jp/madoatnewyork-02/

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!

2014年4月 マド@8歳
1年以上

すでに多くの食材には沢山の農薬、抗生物質、ホルモン剤、添加物、、

ありとあらゆる余計なものが盛りだくさん入っていて・・・


特に、妊娠中や小さい子どもがいると

買い物ひとつするにも表示をチェックして

特定の添加物の入ってない食材を探し回ったり。


毎日摂取するものは

予算をかなり上回っても

安全なものを無理してでも購入したり。


否、妥協せざるをえなかったり。。



それに加えて放射能!


今だってこんなにも

アレルギーやアトピー、発達障害などという形でツケが出てきているというのに。


放射性物質なら、比べ物にならない影響があるでしょう。


200ベクレル以下の汚泥は、

肥料になって世に出回ってしまえばわからない。


=選ぶこともできない って、どういうこと??



ちなみに

WHOの基準は、1ベクレル(Bq/L)で

ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)

アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

だそう。


事故後に基準値を大幅に上げる、なんてことをするようなクレイジーな国は

日本くらいじゃないでしょうか。



友達が農林水産省に電話をかけたそうです。(括弧内抜粋)

『今回東京では8000ベクレルという高濃度の汚染汚泥がみつかっているけれど

国の基準値である200ベクレル以下の汚泥であれば肥料の原料として使って日本中に流通させるそうです。

それも出来あがった肥料は放射能測定しないそう。

農水省としては極論安全性を度外視しているとも言っていました。』


安全性を度外視って・・・・・・

そんな言葉をいち市民に安易に発するくらいだから

何か、ヒトとしての感覚がマヒしてるんじゃないでしょうか・・・


国民の健康を守る気ゼロなら

存在理由ないやん。。



子どもたちにこれ以上リスクを与えないでください。


きれいな土や草や水で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を

親はガイガーカウンター片手に心配そうに見てなきゃいけない世の中なんて嫌です。


私たちの子孫がどんな世界に住むかは

今の私たちにかかっている。

【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】

1年以上

ピヨ助が、パパとのお散歩から帰って来ると、「ママ、ハナ!」 と、お花をくれました。

パパ曰く、 帰り道でピヨ助が「ママ、ハナ、ママ、ハナ」と言ってて、ふと見ると、公園にあった野の花をいつのまにか摘んで手にしっかり握ってたそうな。

私が喜ぶと思って摘んでくれたんだろうなぁ。 ギュッと握って、茎がヨレっとなってたところにまた健気さを感じてジーンとしました。ママ感激☆


現在、2歳5ヶ月。日々めきめきと成長してるのを感じます。


ピヨ子は3ヵ月と一週間。


ボンバに座らせるとゴキゲン♪(少しの間はねっ)

早くふたりで遊べるようになるといいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

1年以上

遅ればせながらご報告です。
3月1日に3408gの女の子(ピヨ子。仮名)を出産しました。予定日より6日遅れ。

ピヨ助は基本旦那似、ピヨ子は私似みたいですが、日に日に顔が変わって(最初はどう見ても朝青竜やった・・) 新生児の頃のピヨ助がまたここにいるかのように似てきました。やっぱ兄妹ですねぇ(o゜ω゜o)

陣痛時間は、経産婦だからきっと早いだろう!と思いきや、いや~今回もピヨ助の時と同じく陣痛10分間隔からなっかなか進まず・・・

早朝から陣痛が始まって9時前には産院に。少しずつ痛さは増していくものの、夕方になっても本格的に進展する様子はなく、先生に「いっかい帰るね?」と2回も言われ( ̄ω ̄|||)

18時頃には旦那と母とピヨ助は近所の店に夕飯を食べに出かけ。。
(まぁもし進んだところでまだまだ生まれはしないだろうと・・)

が、助産師さんのアドバイス通り「あぐら→角度をつけた横向き」でいたら・・・なんかグングンと進んできて
痛みの質が比べ物にならないほど強くなってキタ!

そこからは急進展で、例のハンパない激痛との戦い・・・
あっという間に1分間隔になり、21時28分に産まれました

出てきながら、へその緒が首に巻きついてかなり苦しかったみたいだけど、出てきたらすんごく大きな声で泣いたからよかった!

担当の助産師さんがとっても誘導&励ましが上手な人で、私の状態と痛みをびっくりするくらい的確に表現しながら的確に対応してくださったので、すごく安心してお産ができました。メリット・デメリットをわかりやすく説明して、何をするか・しないかをひとつひとつ選択させてくれたし。

助産師さんでこうも違うとは!(驚)

・・・前回とは天と地の差です。。(前回は酷かった。。)

「共感」と「信頼」いうものがいかに大事かということを改めて実感しました。

旦那と母とピヨ助が立ち会いました。旦那は、今回はフリースタイル(横向き)で産んだ私の足を持たされて 産まれてくるところをモロ目撃(* ̄∇ ̄*)

ピヨ助は、今までと違う状況に不安でいっぱいなんだけど、ケナゲにもそれを我慢して表さないようにしてるのがわかって泣けてくるくらい。あえて見て見ぬふりをしているような感じのこともあるし、「ピヨちゃん」とか「ベビー」とか言ってニコニコして寄ってきて、かわいがろうとしてくれてる面も。でもどうしていいかわからないみたい(1ヵ月半経った今はだいぶ慣れました)。 第一子の試練の時ですなぁ。しっかりフォローしてあげないとね。


もともとデカいピヨ助やけど、ピヨ子と比べたらさらにデカく感じます。

ちなみにピヨ助の格好が??でしょう?(笑)入院中旦那が面倒見てくれてて「ズボンがなくてこれ穿かせた・・」と(笑)あるって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピヨ子も負けずに大きくなってます。

一ヶ月健診で、まさかの5㎏。
一日平均で50.9g増。 (普通の平均値は30~40gくらい)
ピヨ助の「一日に50.0g増」を上回っとるばい。。
生後4日目から、母乳オンリーでミルクは一切あげてないのに。


デ・ジャ・ヴ

か??


女の子だから小さいだろうと(勝手に)思ってたけど
甘かったぜベイベー

1年以上

クリスマスの25日は、息子の誕生日でした。
出産からもう2年経つなんて。子どもの成長って本当に早い!

うちの子育て方針として、夫婦ともどもシュタイナー教育の思想がストンと腑に落ちて共感できるところが多いです。

子どもってとってもスピリチュアルな存在。急いで知的な面を伸ばしたりする必要は全くなく・・
子ども時代は、からだじゅうの感覚を通して、イメージや想像力(想像力)をじゅうぶん育ててほしい。

世界は美しい ということを感じてほしい。

福岡にもシュタイナー幼稚園があって、もうちょっと近いなら通わせたいところですが、毎日通うにはちと遠い。
なので『おうちでなんちゃってシュタイナー教育』って感じかな。まー徹底はしてませんが。できそうなところは取り入れています。

でっ、今年のクリスマス&バースデープレゼントは、アウリス社(Made in Sweden)のマイリトルライヤー(キンダーハープ)。

素敵ですっ☆

キンダーハープはシュタイナー教育の中で生まれた楽器で、ふつうのハープよりも音が小さくて優しい音色がします。スコットランド民謡や日本の童謡、民謡なんかによくみられるような、レミソラシレミのペンタトニックスケールだから情緒的な旋律になるんですね。

↓こんな風に弾けたらいいな~



問題は、調律・・・
いちおう音楽をしていたので、とりあえず"調律もどき"をしてみました。感覚で合わせただけなので、明らかにまだハズれてるケド。。

キンダーハープといっても、ちゃんとした楽器なので(適応年齢4歳~)まだ本人には好きに触らせられませんが、毎晩寝る前の儀式的な感じで聴かせてあげたいと思って。しかし、さっそく今晩、薄明かりの中、旦那がポロンポロンと弾いてあげてたら、息子は触りたくてしょうがなくって号泣(笑)
そりゃ~触りたいよねぇ、しょうがないよなぁ・・

まぁその辺のものわかりはいい方なので、慣れればそのうち大人しく聴いてくれると思うケド。。hopefully..
寝かしつけつつ一緒に聴いていた私の方が、眠たくなってしまいました。

・・・私が寝かしつけられてどうするっ

えにうぇい、、

2歳おめでとうピヨ助!

いつも笑顔で元気に育ってくれてありがとう┌(´∀`* ┐)┐)))


◆今夜のディナー

ベランダで収穫したローズマリーとパセリを使い・・



・ラム肉のロースト
・ジャーマンポテト
・鶏肉と野菜のトマト煮込みwithクスクス


がっ
タイムやらローズマリーやらガーリックやら擦りこんだのだけど、ラムが・・臭かった。。。ラムは結構好きで、今まで食べたラムは美味しいものばかりだったのになぁ~。

SketchBook

作者:speechinuk

SketchBook

イギリスとマルタ共和国でボランティア→日本でSpeech Therapist→メルボルンでワーホリ(日本語教師アシスタント)→帰国して産婦人科でアロマのお仕事、というごちゃまぜブログ。

7日 11 総合 408 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



speechinukさん新着記事

第2子..
1年以上



過去記事

speechinukさんへの新着コメント




ロンドンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 下町ロンドン日記 * My Japlish life in London
2位 ロンドン気ままなシングルライフ
3位 ロンドン音の木音楽教室ブログ
4位 LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン
5位 YO-YO TAYLER ロンドン発ヘアメイクのお仕事場
6位 Katsukoのロンドン・ライフ
7位 Oza Blog
8位 Ou・La・La!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロンドンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録