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ロンドン音の木音楽教室ブログ

127日前
日程 10月30日(日)
時間 15時スタート
場所 Emporium Tea Room 818 High Road, London N12 9QY
料金:無料(寄付制)
お店の方に飲み物・食べ物をご注文下さい

出演者:
Viola da Cunha (メゾソプラノ)
Ayumi Toyama (鍵盤ハーモニカ)
Ryusuke Koarashi (鍵盤ハーモニカ・ギター)
Satomi Hori (鍵盤ハーモニカ)
Maiko Ariizumi (鍵盤ハーモニカ)

10月30日(日)にノース・フィンチリーのカフェでコンサートを行います。同カフェで演奏するのは二度目になります。今回はルネサンスから現代まで、新レパートリーを含め、色々演奏する予定です。お時間ある方は是非お越しください。

— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室 (ロンドン)
129日前
初心者だからまだレッスンは必要ないのではないか、もっと上手くなってから…という話を耳にすることがあります。ことばの裏には、様々な思いもあるのかもしれませんが、しかし、教える側からすると、まったくの初心者だからこそ、良い先生についてレッスンを受けたほうがよいと思います。

一人で長い期間やってきた結果、よくない癖がついてしまうことがありますが、癖というのは、その期間が長ければ長いほど修正するのは難しいのです。仮に2年かかって身についた癖であれば、経験上、おそらくそれを2年で修正するのは不可能です。

ピアノにせよ、ギターにせよ、教育の歴史があります。何百年もの間に、沢山のひとたちがどのような弾き方がよいかということについて考えてきました。教える人というのは、その歴史の蓄積を持っているわけです。一個人がゼロから初めてそこに至るというのは不可能でないにせよ、大変難しいですし、効率があまり良くないと思います。

良い技術がある程度身についてしまえば、それからあとは自分で考えてするのも良いし、気が向けば、色々な人にアドバイスを受けてみるのも良いでしょう。しかし、最初こそが肝心であり、初心者だからこそより一層気を付けるべきだと思います。
199日前
先日教室にて、大人の生徒さんたち数人が集まり、懇親会も兼ねて夏の発表会の打ち上げを行いました。各自が食べ物やお酒などを持ち寄り、たいへん豪華な打ち上げとなりました。

普段なかなか生徒同士が集まって、ゆっくりお話する機会がありませんが、おなじように音楽を学んでいる仲間と出会い、各自の体験を共有するのはとても有意義なことだと思います。今回、普段のレッスンのことや、発表会の感想から、趣味の話など様々な話題で、結局夜中の1時ぐらいまで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。またこのような懇親会をもうけたいと思います。

— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室 (ロンドン)
216日前
7月23日、無事に夏の発表会が終了しました。今回はピアノとギターの合同で発表会で行いました。合計36人の生徒が出演し、ピアノ・ギター・ピアノの3部構成で5時間を超える長時間のコンサートになりましたが最初から最後まで聴き通された方もいらっしゃいました。みなさん本当によく頑張りました。そして大変長い時間、お疲れさまでした。

発表会では、それぞれ普段やっている曲よりもワンランク上ぐらいの曲に挑戦します。最初は難しくてくじけそうにもなりますが、最後は頑張って必ず仕上げてくれます。発表会に出ることによってみんな大きく成長していると思います。

本日より通常のレッスンに戻り再出発です。気持ちを切り替えて頑張りましょう!

今回は都合がつかず、残念ながら参加できなかった方、次回の冬のコンサートには是非参加してほしいです。

素敵なお花、プレゼント、カードなどありがとうございました。大切に飾らせていただきます。


— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室 (ロンドン)
236日前
最古の鍵盤楽曲を想像したことがあるでしょうか?鍵盤楽器の歴史は長く、オルガンの使用はキリスト教発生以前に認めることができますが、その音楽はというと、楽譜が残っていないために、多くは謎のままです。現在確認されている鍵盤楽器の最古の楽譜は、14世紀に書かれたロバーツブリッジ写本に含まれているものです。写本は現在British Museumに収められています。

写本に含まれる作品には、和声学や対位法等の音楽理論では禁じられている、平行5度、8度の動きが目立ちます。そのような響きは現代の音楽になれた耳にはむしろ新鮮に感じられるかもしれません。しかしWilli Apelによれば、このようなスタイルは、決してこの時代—14世紀に特有のものではない、既に9世紀の合唱音楽に見られたものだということです。つまり当時から500年も前の”古代の”スタイルで書かれているというわけです。何故このような古いスタイルで書かれたのでしょうか?その真実はわかりませんが、中世において中心的な作曲対象は合唱音楽であって、鍵盤音楽ではありませんでした。キーボードやピアノが、これほど広く普及した現代からは想像しがたいですが、当時、鍵盤音楽はむしろ技術的に発達の遅れたジャンルだったということは言えるでしょう。



— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室 (ロンドン)

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作者:otonoki

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北ロンドン・フィンチリーにある音楽教室 (ピアノ・ギター・ウクレレ)、OTONOKIのブログです。

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