Welcome!

ロンドン 教えて! 子育て

質問:子どもの習い事
総合参考ポイント:1 ページview:3561

不安一杯

1年以上

緊急度

来年当たり、ロンドンへ引越しをすることになりそうなのですが、小学生の子どもが現在習っていることがそのまま続けられるのかどうか?が分かりません。フィギアスケートとチェロです。チェロはできれば公共の音楽期間で楽器レンタルもできるような教室が在ると嬉しいのですが、イギリスにはないでしょうか?また、フィギアスケートを習えるスケート場は市内近郊にありますか?イギリスにはまだどなたも知り合いもなく、色々とても不安です。ご存知のかたどんな細かな情報でも結構でお知らせい下さい。宜しくお願いします。
回答

さき☆れい

1年以上

参考ポイント:1

ご連絡ありがとうございました。。普段はどちらでレッスンしていますか?我が家はまだ週末LEE Valleyに通っています。一般滑走の時間までいるかは、そのときによってまちまちです。日本人家族は私たちだけなので、おそらくすぐ分かるのではないでしょうか?もしいらっしゃるようでしたら、お声をかけてみてくださいね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ご連絡ありがとうございます♪この日曜はLee Valleyに行かれませんでしたので、来週は行こうね!と話しています。ところでAlexsandra Palaceは年明けまでリンク工事とうかがっていますが、どちらでレッスンを受けておいでですか?Qweenswayでしょうか?せっかく通年で屋内リンクがあっても我が家のように初級と本当の上級の境目ぐらいのレベルだとあまり思うようにレッスンコースもないものですね。本人が楽しんでいてやる気になっている分残念でしかたがありません。ではお目にかかれる素敵な偶然に期待しつつ・・・。

さき☆れい

1年以上

参考ポイント:0

無事ロンドンへいらっしゃったのですね^^ 5月3週目頃からロンドンを離れていましたので、お返事が遅くなりました。先週からまたリンク通いをしています。日曜日にもレッスンでLee Valleyに行ってきました。土曜日は早朝なのでお会いできないかもしれませんが、日曜日にもしかしたら、お会いできるかもしれませんね。そのときは、是非お声をかけてみてください。日本人は私の家族だけだと思いますので。。^^

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

すっかりその後のご連絡が遅くなりました。スイマセン。その後Lee Valleyにはまだ通っていらっしゃいますか?我が家はこのところ別のリンクへ通っています。先日ようやくわかったことですが子どものレベルはここへ来た直後数ヶ月で少し戻ってしまいました。習ったはずのことがあまり上手に出来ないなどです。で、イギリスのレベルチェックでみると基礎の10までは終了しており、その次のナショナルレベル(というのでしょうか?)のスタートで今後ビックテストを受けることになる。と言われました。まあ、いわゆる一番の初級レベルの次ってことでしょうか?今後日曜にLee Valleyへまた行く予定もあります。グループレッスンには参加できないと思うのでその直後のフリー滑走ですが・・・もしまだレッスン後もリンクにおいでになるようでしたら探して見ます。

さき☆れい

1年以上

参考ポイント:0

こんばんは。イギリスのリンクですが、通年滑れるところがほとんどです。(クリスマスの時期に屋外リンクを設営するところもありますが)それぞれのリンクにスケーティングクラブやアイスホッケーのクラブがあります。一般営業の時間外にpatch timeが設けられていて、で個人レッスンや、自主トレーニングをすることができます。patch timeに入れるかどうかはリンクによって規定があるようです。早朝のpatch timeを設けているリンクも多いので、登校前に練習をしていく子どもたちもいる
ようです。(我が家は、登校前にリンクに行くのが現状では難しいので、行かれませんが。。。)
こちらにいらしたら、リンクでお目にかかれることもあるかと思うので、お声をかけてみてくださいね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

一度お返事投稿をしていますが、ようやくイギリスにすみ始め1ヶ月ほどが過ぎました。スケートも週末にAlexandra Palaceに一度.
Lee Valley Ice Centreに2度連れて行きました。現地校通学になり土曜のレッスンを受けることが出来ない現在は、当面これまでの復習を自分でするだけ・・・そろそろ新しいことを教わりたい様子で、日曜のレッスン受講を検討中です。日曜早朝9;00コースがLee Valleyにはあったように思うので何とかしてやりたい、と思っています。もしお目にかかれましたらどんなにか嬉しいか・・と思い再度投稿させていただきました。

さき☆れい

1年以上

参考ポイント:0

ロンドンの北の方にお住まいになるのであれば、ほかの方も紹介されているAlexandra Palace のリンクが一番近くで、車なら通いやすいかと思います。平日学校が終わってからの時間と土曜日の午前中にレベル別にスケート教室があります。詳しくはHPを見てみてください。(HP:http://www.alexandra palace.com/) 
スケート教室の様子は、実は私自身あまり見ていないのもあって、どのリンクのレッスンがよいか、参考になることをお伝えできません。(すみません><;)
1レッスン30分のコースのところが殆どです。細かくレベル別に分けて、6週1タームでレベルをチェックしながら進んでいくようです。ステップアップが分かるシステムなので、続けていくのに心配はないかなと思います。私も英語力があまりないので、大変なこともありますが、子どもたち同士はきっとすぐに仲良くなれると思いますし、時折ご主人のヘルプもお願いしながら、お続けになられるといいと思います^^。
納得のいくリンクというと正直まだわかりませんが、我が家は南西に位置するため、北に通うのは平日とても大変で、週末にLee Valley Ice Centreにレッスンに通っています。平日に1日だけAlexandra Palace にも行っています。高台の上にあって、昔お城だったところにリンクを作ったそうです。景色がとてもきれいなところです^^

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。南西にお住いなのですね。それでもAlexandra Palaceまで週末に通っておいでなのですか?それならいつかリンクでお目にかかれることもあるかもしれませんね!その時はどうぞ宜しくお願いします。娘のレベルはどの程度のなのか分かりませんが、小さなジャンプをしたり回転をしたり(座った形で片足を伸ばす体制)、2シーズン目なので少しだけそれらしくなってきたばかりです。1レッスン30分とは少々短めですね。それで週1だときっと子どものほうが欲求不満でもっと滑りたい!となる可能性大でが、それでも続けられるだけでもありがたいことなので、渡英後に早速リンク見学に行ってみます。でも、もうシーズンオフになると思うのですが、イギリスは通年で滑ることができるのですか?それともやはり秋からこの時期、イースター前まででしょうか?急ぎませんのでもしお時間のある時にでもお知らせいただけたらとてもうれしいです。宜しくお願い致します☆

さき☆れい

1年以上

参考ポイント:0

こんにちは。昨年の9月にロンドンに引っ越してきました。私の娘もフィギュアスケートを続けるために、ロンドン内、外いろいろなリンクを回り、コーチ探しも未だ納得できない状況で続けています。
もう、こちらにいらしていると思うので、もうスケートに関しては解決済みかなとも思いますが、Queens Way, Alexandra Ice Palace, Streatham Ice Arena, Lee Valley Ice Centreが、おそらく通うことの出来るリンクになるかと思います。それぞれスケート教室もあり、個人レッスンもありますが、日本で習うスケートと比べると物足りなさもあるかと思います。私で分かる範囲のことであれば、いつでもご連絡頂ければと思いますが。。。
因みに日本人学校のあるWest Actonから一番通いやすいのはCentral Lineで通えるQueens Wayのリンクです。小さめのリンクですが、北のリンクに通うには車で移動しないとかなり時間がかかると思います。


参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

貴重な情報をいただきありがとうございます。実は、渡英が遅れこの春からの赴任となりました。会社の都合で住いが北エリアになるようで、スケート場はご記入いただいた中のもっとも北に位置する場所を見に行くことになりそうです。どこのリンクへ通うにしても足としての車が必要になりそうなので、冬のシーズンまでに検討します。色々廻られた中でもっとも納得のいくリンクはどちらでしたか?我が子は趣味程度のため、グループレッスンでもある程度丁寧な指導をしてくださる、というリンクであれば十分かとも思っていますが、私自身に英語力がないため、娘の助けが出来ません。それでも続けられるのかどうか?がかなり心配です。

Kaytalk

1年以上

参考ポイント:0

アイススケートのリンクはLondon Skaters というサイトを検索すると、市内の一覧が見られました。そこからそれぞれのリンクの内容を見ることが出来るのではないかと思います。ちなみに最近ロンドンでは季節のみの特設リンクが各所で設けられています。たいていは今頃から年明け15日位までです。混同なさいませんように!クリスマスシーズンのアトラクションです。

音楽はwww.egfl.org.uk というサイトがあります。イーリングの音楽センターです。試してみてください。日本人会、日本クラブなどもちろんありますが、こちらのジャーニーと英国ニュースダイジェストというコミュニティー誌があります。どちらもクラシファイドなどををネットで見られるはずですので、参考になさってはいかがでしょう?

いろいろ不安があることと思いますが、日本人学校でもきっと様々な情報が得られると思います。あまりご心配せずに!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

具体的なサイトのご紹介などをしていただき、ありがとうございます。早速確認をしてみます。不安の多くは言葉(英語)が得意ではないことも関係しているので、現地へ行ってから右往左往することを想像し、不安一杯になってしまうのだと感じます。出来る限りの情報収集をしてチョット気持ちを落ち着けるようにしてみます。本当にありがとうございました。

Kaytalk

1年以上

参考ポイント:0

こんにちは。
Actonからですと、スムーズにいって40分ほどという事でした。ただ途中North Circular Roadという環状線を通ります。渋滞がはいると、時間はまちまちになるかもしれません。また、他のリンクもあるようですので、アクセスのし易い場所を選ばれるのも一考かと思います。万が一、お子さんに合わなければ、また変わることもできますから。
引っ越しは何かとストレスがたまる事と思いますが、あまり無理せずに!ロンドンは不便なこともたくさんありますが、楽しめる事を見つけられると良いですね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

たびたびの回答をいただきありがとうございます。今のところまだ住まいもどこになるか未定です。したがって、できれば日本人学校への通学と希望している習い事に通ことの両方に都合の良い地域を選んで住まいを決めることが出来たら嬉しいなあ、と思って地理的知識のないまま、必死になってお伺いを繰り返しております。大変厚かましいのですが、リンク検索や音楽教室検索のサイトでどこかお薦めのところをご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?何度かやってみたのですがなかなかこれ、というものにアクセスできません。やり方が悪いのでしょうか?また、ロンドンにはこうした情報提供をお願いできる『日本人会』や『日本クラブ』のような組織はありますか?色々お訊ねばかりで申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

Kaytalk

1年以上

参考ポイント:0

こんにちは。
他にもあるかと思いますが、知っているアイススケートリンクは北ロンドンのマズエル・ヒルというところにAlexandra Palaceという場所があり、教室もやっています。
音楽に関しては各自治体で若干差があると思うので、できればお住まいになる予定の地区の教育関係サイトをチェックすることをお勧めします。例えば日本人小学校があるActonはEalingというカウンシル(区)です。楽器のレンタルも保険料を支払う事で貸し出しをする所もありますが、チェロはポピュラーな楽器ですから、練習用の中古をお求めになる事も可能かとおもいます。子供用の音楽団体、オーケストラなどはたくさんありますが、こちらも地区によって熱心な地区とそれほどでない所があるようです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

こんにちは。貴重な情報をいただきありがとうございます。何しろ地理的なことや生活全般など全く分からず、ただただ不安で一杯です。しかしとりあえず探しようによってはみつけることが可能という可能性が分かっただけでも、ほっとしました。子どもに好きなことは続けることができるよ、と言ってあげられるのが何よりも嬉しいことです。Actonかた北の地区までは相当距離があるのでしょうか?もし宜しければ教えたいただけますでしょうか?
回答する

質問:子どもの習い事

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方